2014-01-12

着物とパラソル

蓮園日誌が調子が悪いので
しばらくこちらで更新していくと思います。



毎年新年にはドールに新しい着物をあつらえてあげるのですが、
たいてい一人だけになってしまうので、ローテーションして
順番にあつらえてあげているつもり。。。なのに
ここ二年、蓮葉姫が続いたため、
蓮にパラソルを作ってあげました。




昭和の時代によく流行ったそうですが、
生地やさんでミニ傘がディスプレイとして
飾ってあったのをみて、
ドールにも似合いそうだと思い、
探してドール用に時々制作しています。


付属の傘の柄はシンプルで当たり前だし
もう少し工夫してみたいと

素材をいろいろ変えているのですが、
素材探しも楽しい(^^)


今回は竹の根を使用しました。



和装にもパラソルはなかなか素敵ですよね。

園長自身は、パラソルはあまり持ちませんが、
ドールに持たせるととても良いお顔をしてくれるので
これからも作ってみようかなとおもっています。

次回京都ドルパにも、作れるといいなと思っています。


なかなか良い感じになりました(^^)



0 件のコメント:

コメントを投稿